スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月30日

第7師団創隊祭 動画

5月27日に行われた第7師団創隊57周年・東千歳駐屯地創立58周年記念祭


地雷処理ロケット Photo by ヤンさん

その時とっていた動画をニコニコに上げてみました。みていただけたら幸いです。


87式自走高射機関砲です。近代的なミサイルなど装備せず、2連の35mm機関砲だけという男仕様!!






観閲行進中の90式戦車 数十両にも及ぶ綺麗に並んだ戦車が圧巻です。





状況中の地雷処理です。 ロケットを飛ばすことによって地雷を処理します。遠距離での撮影でしたが、迫力は伝わるかと!!



今後状況のFULLや(長いのでさすがに3分割ほどしますが・・・)、状況中のシーンをピックアップしたものを上げる予定ですお楽しみに♪


  

Posted by ブハッ!! at 20:46Comments(0)第7師団創隊57周年祭

2012年05月29日

SAWリアカン計画始動!!

サバゲを初めてから早2年・・・ 始めた当初から多弾数マガジンのジャラジャラ音や、巻き巻きする動作、実銃ではありえない弾数などが嫌いで、リアルカウントでやってました。

 市街地戦やバリケードが多いフィールドでは、コスタ、ハーレイ先生のおかげで戦えるようになりましたが、森林戦では、自分の技量ではまったく歯が立たないわけでして・・・
 
 最近、撃たれながら接近→\(^o^)/ ってことが多くどうしようかと悩んでました(´∀`)

そして悩んだ結果「俺も応戦できるくらいに弾幕はればいいんじゃね?」という結果にいたりました。

そこからは簡単♪ SAWもてばいいんじゃね?

もちろんリアルカウントをやめるつもりはありません。

そこで・・・



米軍放出200radマガジン買いました(´∀`)

米軍放出品です。最近なかなか出回らず、1時間ほど探してやっと見つけました。思い立ったが吉日!!即購入しました。

電動ガンのM249用マガジンは2500発入りますが、如何せんお値段が高く・・・ どうせ200発しか入れないしwwww


実物放出品の方が遥かに安いわけです。

3個購入したので、本体付属のマガジンと合わせ800発携行出来ます。今の約4倍の携行数!!夢がひろがりんぐwwww


銃本体とのリンク部  電動ガンに使うことが出来るか? そんなこと考えずに買いました(^ω^)

後日、チームメイトの方が持ってるMk1で調べさせてもらいましたが、大丈夫でしたb けっかお~らい♪

あ ちなみにまだ本体買ってないです^p^


普段は別売りされているミニミマガジンマウントが一つ転がりこんでました。きっとお店の方のご好意です。大切に、激しく使用させていただきます。

さて今後重要なのは銃選び!! さてどの子にするか・・・ 計画は始まったばかりですが、いろんなアイデアがあるのでいろいろ試してみたいと思います。
  

Posted by ブハッ!! at 22:14Comments(2)M249

2012年05月28日

第7師団創隊記念祭行って来ました!

先日、5月27日に行われた第7師団創隊57周年・東千歳駐屯地創立58周年記念祭に行って来ました!



自分は生で戦闘車両を見たこと、 小銃、砲弾の発射音を聞いたことが無いので、行く前からテンションがMAXでした。


駐屯地に入る前にパシャリ。駐屯地内の写真を撮るのを忘れてました・・・ 

観閲行進、状況開始までまだ2時間近くあったので、先に資料館やふれあい広場を回ることにしました。

まずはふれあい広場から回ることに。まだ早い時間でしたので、人が少なく、写真を取るにはチャンスです!!



車両自体が小さく、敵に見つかりにくいようにしてます。そのためか入り口も小さくとても入り辛そうな車両でした。


短距離地対空ミサイル エロイです。


89式装甲戦闘車 勝手に「和製ブラッドレイ」と命名 このフォルムたまりませんなぁ(*´Д`)ハァハァ


89式の有線誘導ミサイル


自走砲 この圧倒的迫力!! 状況でもすごい迫力でした。


縁の下の力持ち!! 橋かけるやつ 名前忘れちゃいました。 攻撃などは出来ませんが、重要な車両の一つですね!

次は資料館へ!

歴史的に貴重な資料が豊富でした。




木製のストックがいい色合いしています。


「この銃を~ ぶっぱなしてみたいんだ!」と意気揚々のチームリーダー ガニー軍曹


十四式拳銃



でかいですね!!とても人が撃てるようには見えない・・・ 


この頃からすでにマズルブレーキに近いものができていたんですね。


エジェクトポートもでっかいです。

次は外に出ます。外には、戦闘車両や航空機などが展示してあります。


リトルバード 名前のとおり小さいですねぇ 好きなヘリの一つです。


ひこーき 名前忘れちゃいました・・・   艦爆に似てますね


T34訓練機


歴代の車両が展示してありました。 中央に見えるのはシャーマンを魔改造した回収車です。




これまた魔改造車両。車両名は試作機とありました。無反動砲を4連つなげただけです。カオスですwww

いいころあいとなったので演習場へ直行!!・・・したのですが人が多いのなんのって


見渡す限り戦車、戦闘車両・・・ 壮大です。


よく見えるようにもって行ったACOGスコープ。 リーダーにかしたら、スコープ越しに撮影始めちゃいました。



観閲行進の開始です!!が・・・

観閲行進前になにやらジェット音が・・・


気づいたらF-15Jがフライバイ ・・・聞いて無いぞwww 旋回し再びローパス! テンションが一気に上がりました。


観閲行進中の90戦車









そして状況開始!! 自分は映像を撮ってたので画像はリーダーのものです。









30分近い状況でしたが、とても短く感じました。砲撃、銃撃のたびに人が驚く中、2人で「Yes!!」「yeah!!」とニヤニヤしてました。

見てて思ったのが、戦車の練度の高さ!!一糸乱れぬ動きでした。まるで一つの塊みたいな・・・そう!たとえるならいわしの群れ!!

日ごろ鍛錬に訓練していることが容易に想像出来ます。

興奮冷めぬままショップへ行ったのですが、これまた人が多かったです。前からほしかった日本国旗も手に入れました。

室蘭に帰ってきたのは6時ごろでした。帰って途中で入手した焼き鳥をほおばりながら取ってきた状況の動画を観賞♪ 

非常に楽しい一日でした。日々我々を守っていただいてる自衛隊員の方に感謝です♪   

Posted by ブハッ!! at 23:45Comments(0)第7師団創隊57周年祭

2012年05月27日

第7師団創隊記念際行ってきました。



今日、第7師団創隊記念日だったため、催しものを見学するため行って来ました。

自衛隊の催しものを見学に行くのは初めてで、大変楽しむことが出来ました。隊員の方々お疲れ様でした(´∀`)

状況や展示物の迫力に圧倒、興奮しっぱなしの一日でした。

画像や、動画をたくさんとってきたので、後日upしたいと思います!!

サバゲして無いのに疲れたのは久々です・・・  
Posted by ブハッ!! at 22:24Comments(2)第7師団創隊57周年祭

2012年05月24日

m249ras

画像あさってて見つけたのですが・・・


Photo from 海外サイト

よくよく見ると、M249のアッパーRASを逆にし、アンダーとして使えるようにしています。
このような使い方は初めて見ました!

フラッシュハイダー、ガスブロックの形状、車、トラポッドマウントの有無からMK46と思われます。

Mk46はバレルがヘヴィーバレル、ヒートシンクの追加などの変更が行われています。写真ではわかりづらいのですが、ヒートカバーがうまく固定されていません。電動ガンと同じようにバレルに固定できるのですかね?無知で申し訳ない(´Д`)

アッパーRASをはずす(逆につける)ことによってキャリングハンドルを使用出来る様にしてますね。

残念ながら所属部隊がわかりません。ACUを着用、Mk46を使用してるところから75連隊の方でしょうか?

お昼から珍品を見れてテンションがあがりました!  

Posted by ブハッ!! at 12:08Comments(0)M249

2012年05月21日

5/20WALLオープン戦

昨日、厚田WALLのオープン戦に参加させていただきました(´∀`)

太陽の日差しが暖かく、サバゲ日和でした。

ゲームレギュレーションが、連マグ禁止とありまして、リアカン主義の自分としては大興奮のレギュレーションでした。

 意気揚々と初速計測を終え、意気揚々とゼロインしようとしたら・・・ ピストンが御行きになりました(´Д`) いきなりうぃ~んと・・・

 予備としてAKをもって来ていたのですが、チームメンバーのyosikiさんが「おれのマグプルAKつかっていいよ」と言ってくれたので・・・


つかってみました☆ミ 

ちなみにチームリーダーのヤンさんがAK使う予定だったのですが・・・スティックバッテリー1本しかないのでwww

チェスリグもヤンさんから貸してもらいました。



ゲーム開始のひとコマです。

40名ほど参加していらっしゃったので、A~Dチームに分かれてのゲームとなりました。

適度に障害物が置かれていて戦い易いフィールドでした。 そのせいか、BANBAN前に進みたくなっちゃいまして、幾度となくチームリーダーに「前進して良いですか?(*´Д`)ハァハァ」と訊いてたら「そこ動いたら俺がお前を撃つよ?」って返事が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

森林戦と違い敵が何処にいるか?、何処をクリアリングすべきか?が解り易いのでついついBF3、SFみたくやりたくなるのです・・・所謂ゲーム脳ってやつですね^p^

 兎にも角にも、常にテンションMAXで、非常に有意義な時間をすごすことが出来ました。

また参加できる機会があったら参加させて頂きたいです♪ 皆さんお疲れ様でした!  

Posted by ブハッ!! at 22:22Comments(2)サバゲ

2012年05月11日

次世代ガスチューブ



 前にぶっ壊してしまった、次世代の首回り。今回は、G&Pのデルタリングを使用し、強固且つ、確実に固定します。

今回は、香港マニア様のカスタムを参考にさせていただきました。


使用したのは、画像にある以下の部品です。

左から
・ライラ次世代M4用ハードバレルベース(主役になり損ねた脇役)
・G&Pデルタリング(主役)
・G&Pデルタリング締めるやつ(道具1)
・マグプル メタルグリップエンド(エンダァ~~~~~~~!イェイェ~イ!!)
・G&Pガスチューブ(返事がない。只の棒のようだ)

部品を比較してみよう☆ミ


左がカスタム品 右が純正です。

純正品はやわらかい金属でできているため、強く締め付けると歪みが生じ、組み込みの数を重ねるにつれ、締め付けが甘くなって行きます。

カスタム品はスチールで出来ているため、歪みが少なく、確実、強固に固定出来ます。


下がG&P 上が純正です。

次世代M4に入っているガスチューブはフレームを貫通していないため、短くなっています。

ここから加工に入ります。

まず、次世代M4アッパーフレームに付いている、円筒状のガスチューブを模様した、銀色のパーツ(もし、もしこのパーツをなくしたとしてマルイアフターさんはこの部品だけ送ってくれるのだろうか?)をとります。



画像にある出っ張りをへし折って、削るのですが、傷が付くのがいやな方は、マスキングを行い、加工部以外を覆って見てください。後は力加減で! もちろん自分はフルパワーでアグレシブにへし折って、ダイナミックにヤスリがけしました。


ピンボケ画像で申し訳ありません。へし折った直後です。

ここからが重要ですが、アッパーフレームにガスチューブを通す穴を開けます。しっかりとセンターを出して行う作業です。アッパーフレームの前面に対して垂直に穴を開けます。正確に穴があけれる工具があれば良いのですが、もちろんそんな大層な工具は持ち合わせていないので




目測&フルパワーでドリルを回し、ダイナミックに穴をこさえてやりました。






 

 
 
 
 
 
 



まぁ 穴が垂直じゃなく、ガスチューブがそっぽ向くかたちになっちゃったがな┐(´д`)┌ヤレヤレだぜ


先にフレームにデルタリングを組み込み、フレームにガスチューブを突っ込み、その後フロントサイトを組みこみました。手順が逆だと、ガスチューブがそっぽ向いているのでガスチューブをフレームにさせません(´Д`) 逆に、テンションがかかっているため、いい感じですwww

デルタリングの組み込みまで終わりましたが、もう一手間必要です。 


次世代M4のRASは、マルイ企画のデルタリングに合うように作られているため、本来はないデルタリングとかみ合わせる「でっぱり」があります。これが、リアルタイプデルタリングと干渉するため、削りとってあげなくてはなりません。

傷が付くのがいやな方は、マスキングをし、丁寧に作業を行ってください。


まぁ、これも同じくフルパワー且つアグレ(ry



きれいに削れました。これで作業は終了となります。



しっかりとした、不安のないフロント回りとなりました。マルイ純正ではバネ圧が低かったので、アンダーRASを無くすということがあったのですが、リアルタイプに交換したことにより、強固に固定されました。




  

Posted by ブハッ!! at 05:00Comments(2)次世代M4SOPMOD

2012年05月08日

PTTスイッチ

こんばんは。大分暖かくなり、すごしやすくなってきましたね。(本州ではとうの昔に桜は散り、熱気を感じ始める頃合でしょうかwww)

 実戦投入したチーム統一装備。その中に無線も含まれていましたが、自分のPTTスイッチの接触が悪いらしく、今回は、分解し、適切に通電するように改良しました。


PTTスイッチとは、特小無線とヘッドセットをつなぐものです。スイッチが付いているので、スイッチを押すことで発信することが出来ます。今回の症状としては、「無線が入らない、送れない」と言うものでして、くそやくにも多々ない状態です。

早速ばらしてみました。



PTTに付いているネジを外すことで簡単に分解することが出来ます。


           /パカッ!!\


ヘッドセットとPTTをつなぐジョイント部分がガバガバだったので、この板バネを曲げることで確実に接するようにします。


またコードも千切れそうで怖かったので、追半田付け、絶縁加工を行いました。

この加工を行うことで、しっかりと、通信できるようになりました。しかし、まだ甘いらしく、時々スリングと干渉してぬけちゃってますwww

無線つながってないのに、いろいろ報告をしていることが多々・・・恥ずかしい/// ネトゲのボイチャでマイクミュートしてるのを忘れて、喋りまくってるときと同じ恥ずかしさです。  

Posted by ブハッ!! at 21:49Comments(0)装備

2012年05月07日

5/5函館サバゲパーティーお疲れ様でした。

 GW中に開催された函館サバゲパーティーに参加させていただきました。



開会式までどしゃぶりといって良いほど激しく雨が降っていましたが、開会式、ゲーム開始となるまでには晴れ、昼ごろにはすがすがしいほどの青空となりました。


ゲーム開始の一コマ

躍動感あふれる画像を取りたかったのですがこれがiphoneの限界です・・・



自分のチームからは4人参加させていただきました。自分は初参戦だったのですが、非常に楽しい時間をすごすことが出来ました。


今回ハンドガンはレッグに収めていたのですが、これがはずれるはずれるwwww 毎ゲーム走ったら必ず外れてましたwww

HIT後セーフティーに帰る途中、完全に外れたのですが、激戦区を横切ってしまったので、手を下ろすわけにも行かず・・・


フィールド出るまで蹴って帰りましたwww

ハンドガンのポジションは要改良のようです。

また秋お世話になると思いますがよろしくお願いいたします。 お疲れ様でした(´∀`)

  
タグ :函館サバゲ

Posted by ブハッ!! at 22:07Comments(2)サバゲ