2013年06月25日

M249 メンテ&プチカスタム

こんばんは。今夜は地獄の瘴気が強く、視界が悪いですね。月の近いためか、彼らの力も強く・・・

ただの霧です。

M249 メンテ&プチカスタム
Photo from army.mil

今回行ったのは、M249のメンテ&プチカスタムです。厚田WALLOPEN戦時にピスクラしました。去年もそうだったのですが、なぜかWALLのOPEN戦に参加するとピスクラするようです。きっと地獄の瘴(ry

M249 メンテ&プチカスタム
あけてみると綺麗にギアがかけています。

M249 メンテ&プチカスタム
スパーも1枚欠けてます。

M249 メンテ&プチカスタム
ご丁寧にピストンも欠けてました。

M249 メンテ&プチカスタム
近くのホビーショップにおいてあった聞いたことのないメーカーのギアを入れてみました。比率は16:1
べベルギアだけ、A&K純正を入れてみました。



数日後ギアの鳴きが気になったためあけてみると、
M249 メンテ&プチカスタム
ん?

M249 メンテ&プチカスタム
うん。欠けてました。500発も売ってないんですが・・・ 欠け方から見ると、ピストンとセクターギアの噛みが悪く、こすったような欠け方をしてます。

ピストンの在庫がないため、後々交換することにします。

鳴きの原因ですが、国産と違い、精度が悪いため、モーターの軸とベベルギアの軸が交わってないため、ギアの噛みが悪いことが原因のようです。

M249 メンテ&プチカスタム
ミリ単位でずれてます。

M249 メンテ&プチカスタム
幸い?モーター収納部に遊びがあるため、モーター自体を傾けることによって、モーターの軸とベベルの軸が交わるようにします。

M249 メンテ&プチカスタム
使用するのは、アルミテープ。モーター継鉄部に貼り、意図的にモーターを斜めに。モーターもG&Pの物に交換。

M249 メンテ&プチカスタム
自分の個体は0.125mm厚のテープを5枚張り合わせたら丁度よかったです。

まわしてみた結果、ヒステリックに叫ぶような鳴きはなくなり、ギアのかみ合う心地よい音だけとなりました。ピストンがないため、負荷時の音は確認できませんが、いい結果となりそうです。


もうひとつ行ったのが、メカボックス側のピストン接触部、タペットプレートレイルの研磨です。

M249 メンテ&プチカスタム
左研磨前、右が研磨後となります。#1000の耐水ペーパーで研磨後、#2000で仕上げました。触っただけでも触感が違うので、お勧めですヨ。




同じカテゴリー(M249)の記事画像
M249ウェザリング2回目
m249HOPパッキン
m249リアルカウントマガジン製作その3
m249リアルカウントマガジン製作その2
m249リアルカウントマガジン製作その1
m249ウェザリング
同じカテゴリー(M249)の記事
 M249ウェザリング2回目 (2013-06-28 23:36)
 m249HOPパッキン (2012-11-25 20:52)
 m249リアルカウントマガジン製作その3 (2012-11-22 22:27)
 m249リアルカウントマガジン製作その2 (2012-11-21 22:41)
 m249リアルカウントマガジン製作その1 (2012-11-20 22:30)
 m249ウェザリング (2012-11-18 16:31)
Posted by ブハッ!! at 23:17│Comments(2)M249
この記事へのコメント
私も前にM249持ってた時に同じ症状で泣きました(笑)
メカボまでのアクセスが楽なのでたいしたことないですけどね。
先日A&Kの電動SVD手に入れたのですが、やっぱこっちもHOPが(笑)
なんとかしてみたいと思います
Posted by あくおす at 2013年06月26日 15:27
〉あくおすさん

コメントありがとうございます。

金型、穴明け時の採寸自体ずれているのかもしれませんね( ´ ▽ ` )

メカボへのアクセスは楽ですね!ただ、メカボックス固定ネジの成型が甘く、怖いところではありますが・・・
Posted by ブハッ!!ブハッ!! at 2013年06月26日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。