スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年02月22日

Leatherman SquirtPS4

こんばんは。長期休暇に入り、超たるんでいる管理人です(´∀`) まぁ、こんな風にまったりするのも悪くないよね!無生産的な日々が続きそうです。

今回のレビューはLeatherman SquirtPS4 ツール&ナイフで有名なレザーマンのミニマルチツールです。好評だったP4を小さくし、はさみを付け加えた物がこのSP4 レプマートさんより購入


レザーマン スクォートPS4 ミニプライヤー


キーホルダーサイズで作られているため非常に小さいです。約6cmほどでUSBメモリと同等です。


海外製にしてはしっかりと説明書がついてました。こういう所は地味にうれしいですネ。


・ニードルノーズプライヤー
・レギュラープライヤー
・ワイヤーカッター
・直刃ナイフ
・ハサミ
・ヤスリ
・マイナスドライバー(中)
・フラットプラスドライバー
・栓抜き
(レプマートさんよりコピー&ペイストさせていただきました。)
と小さいながらも機能は充実しています。また精巧に作られており、ちゃちさはまったくありません。多くの機能を小さく、精巧にまとめてあるものは、ロマンが詰まってますね(´∀`)


前回購入したS&Wのカラビナにつけていました。刃物が付いているため、家の中だけで・・・ 実際のところ公の場での、マルチツールの所持は法律上どうなっているのでしょうか?わたしすごく気になります!!


一緒につけたのはUZI ハンドカフキー 名前の通り手錠の鍵です。大体の手錠は開けれるそうな。一生使うことないと思いますが、所有欲を満たすため購入。身の回りに使うことがない小物が増えていきますwwww





ブラックを購入したのですが・・・さっそく塗装がはげましたツールは汚れ、傷つくものなので自分は気にしたいのですが、気になる方は使用は控え、コーヒーでも飲みつつ眺めて、愛でてみてはどうでしょうか?  

Posted by ブハッ!! at 22:23Comments(0)装備

2013年02月21日

S&W タクティカルペン

(pωq)コンバン ヽ(・д・)ノ ワア~♪  テスト期間が終わったので久々の更新です。長い春休みが始まったので、毎日ゴロンとする日が続いています・・・何か始めるにはいい時期かもしれませんが、如何せんやる気がががが


S&Wのタクティカルペンです。武器ではないデス。This is the Pen!! 「ペンは剣よりも強し」と偉人がおっしゃったそうですがまさしくそうですね!!


青と迷ったのですが、締りがある黒のほうを選びました。フック部にしっかりとS&Wのロゴが入っています。


オーソドックスなねじ込み式キャップです。他にキャップではなくねじ込んで芯を出すタイプ、パチン!と留めるキャップタイプがありますが、一番確実、且つ長く使えそうなねじ込み式キャップタイプをチョイス。丁度よい所有欲を満たしてくれる重さで、使用中ニヤニヤしてしまいます(´∀`) 欲を言えば、キャップのヘッド部にもロゴが欲しかったデスネ!


ついでに購入した「S&W カラビナ LEDライト シルバー キーホルダー キーリング キーチェーン

LEDライトは発光を1.6km先からでも発見できるそうな。ホントカイナ(´Д`) 日常生活で、Surefire出すまでもない程度のときに重宝してます。主に帰宅時の玄関で。

今まで特にブランドにこだわったことはなかったのですが、今現在S&Wの製品が身の回りに集まりつつあります。こうなってくるとS&Wの製品を集めてみたいと思ってくるわけで・・・M4506 ガスガンで出ないかなぁ  

Posted by ブハッ!! at 20:15Comments(0)装備

2012年12月08日

装備塗装

こんばんは。再び室蘭は荒れ模様です。電車が運休、一部停電などなど┐(´∀`)┌ヤレヤレ
各フィールドもクローズドとなり、寂しくなる季節ですね・・・



今回は装備を塗装してみました。今年使用していたのは、「FLYYE LAW ENF Chest Rig OD」 です。PMCスタイルで使用していたのですが、前回上下マルチカムで使用したとき、ODがかなり浮いてしまう格好となりました。今回の塗装で、OD色を抑え暗い色にしよう!というコンタンです(´Д`)

使用したのはブラウンTAN、そしてODです。日が落ちるころに作業を始めたため、台無し塗装加工中の画像はありません。Surefire片手の作業となりました。


Before


After

大分落ち着いた感じになってくれました。もう少しTANをふきたかったのですが、M40を塗装したときにほぼ使い切っていたため、ほとんどふけませんでした・・・


ODを使用したのはライラクスのファーストマグBK、ノーブランドのファーストマグOD。ノーブランドのODがひどくどう見てgrey元言いねずみ色ですありがとうございました。
ODをふいたあとブラウンで塗装。


外していた装備品を付けていきます。画像は向かって左側。着用時右側です。ハンドガンドロー時装備が邪魔になるため、かさばる物はつけていません。


向かって右側、着用時左側は干渉する物が無いため、比較的多めにつけています。左右molleスロットが3つ設けてあるのですが、3本じゃ足りないため、ラジオポーチは1本で留めマガジンポーチを増やしました。


PTTも設置場所を改めました。付属のクリップを外し、タイラップにて固定。

ひと時この配置で試してみたいと思います。  

Posted by ブハッ!! at 18:46Comments(4)装備

2012年11月19日

BATES U.S. ARMY GORE-TEX DESERT BOOTS

コンバンハー!!(*≧∀≦)人(≧∀≦*)キャー♪  灯油を給油してもらい、ヌクヌクのお部屋で若干テンションが高くなってます(´∀`) 室内でジャケット着ていたのですが、半袖T-シャツに・・・文明に感謝しつつBATES U.S. ARMY GORE-TEX DESERT BOOTSのレビューをさせていただきます。


前回参加させて頂いた厚田WALL戦。雨が降る中のサバゲでしたので、ブーツ内までぐっちょりと濡れてしまいました。
 今まで使用していたのはライラクスのスピードレースブーツ。自分のサイズ+1cmと考えての選択でしたが、実際には余裕を持って作られているわけで・・・ 自分の足は24.5cmなのですが、インナーソールの長さを測ってみると27cmもありました。(サイズが25~26cmだったため)靴下を考えても2cmも余裕があり、余裕というよりガボガボでした。走りにくい訳です(´Д⊂ヽ さらに、前使っていたブーツと同じく、踵のソール擦り切れており、内部と外部が貫通している状態でした(1年半の寿命でした)

 以上の経験から防水であり、しっかりとした使えるブーツがほしくなったわけです。というわけでBATES U.S. ARMY GORE-TEX DESERT BOOTSを購入しました。ARMYとありますが海兵隊でも使っているわけでして(海兵隊官給モデルではマリンコのマークが入ってマス)、官給でなくても私物としての購入も・・・ 要するに無難な選択というわけです。

 まずブーツを購入してやる事といえば、家の中で履く事ですよね♪ やはり新しいものを購入するとすぐに触り、装着したいという感情が沸々と沸くものです。




やはり、新品がほしかったので購入元は中田商店さん。リジェクト品(米軍不採用品)ということもあり、非常にリーズナブルな価格でした。傷やら染みが気なる方は、リジェクトでないものを、履き潰すつもりの方は、リジェクト品でも十分だと思います。


土踏まずにあたる部分に染みがありました。接着剤の後でしょうか?


黒い線のような汚れがちらほら

どちらにしよ使用にはまったく問題ないですね。ほかの部分も見てみたのですが、目立つのはこの位でした。2,3日使用した現在目立たなくなってます。


一番気になっていたサイズです。インナーソールのサイズは約26cm 注文したのは6w(24cm)でしたので、自分の足の長さと比べ約1.5cmほど余裕があることになりますね。

商品サイズは24cm 実寸約26cm 2cmほど大きく作られています。購入の参考までに・・・


くるぶしチョイ上辺りまで、完全に外とブーツ内部が遮断されています。ここまで水に浸かっても大丈夫のようですね!




しっかりとGORE-TEXのタブが付いています。


ソールは360°と記してあるものを中心に構成されています。

肝心の食いつきですが。
アスファルト◎
コンクリート◎
鉄板〇
ゴム◎
土〇
岩◎
雪〇
氷△~×


といったところでしょうか。もともと砂漠、山岳地形での使用を考えられて設計されたもので、やはり雪、氷には弱いみたいです。(アフガンの冬も雪が降りますが、米軍から雪用の装着式ソールが支給される模様)前まで使っていたスピードレースブーツより全然大丈夫ですが、これからの時期、どれほど雪、氷に食いつくか様子を見てみようと思います。

何にせよ、実際の戦場で使われているブーツ。丈夫であり、高い防水性能を有している。安心して履き潰せそうです。  

Posted by ブハッ!! at 18:45Comments(4)装備

2012年11月18日

新旧Mechanics Glove

こんばんは。大分クソ寒くなってきましたねデジャブ・・・やっとこさ灯油の配達を頼んでみたら「月曜日の配送になります」と言われちゃいましたアハハッアハハハ!!!   ・・・なにがおかしい!!

今回は2年間使用したメカニックスのグローブを新調しましたので、新旧の違いを見つつレビューしてみます。2年間使用してきた結果、とても手になじみ、非常に使いやすいグローブだったので、リピートすることとなりました。


使用してきたものと比べ若干大きいような感じがしますが、これは洗濯や使用を経て縮んだのでしょう。使う前に1度洗濯するのも手かもしれませんね。


向かって左が最新 右が旧(2年前)のものとなります。
操作がし易いように親指、人差し指が入る部分を切ってます。大変使いやすかったのですが、それがあだとなり、縫い合わせから広がってしまいました。これからの時期さらにくそ寒くなってくるので、手を寒さから保護するためにも今回は切らないことにします。


同じく左が新型 右が旧型  旧型ではグローブの固定のため手首近くにゴム繊維の帯?があったのですが、新型では見当たりません。伸びちゃうからでしょうか?この点については特に不満がなかったので、写真で確認するまで気づきませんでした。


一番の違いは、ストラップ?(正式名称が判りません(´Д`))グローブを留める部分です。


上が新型 下が旧型です。旧型に比べイカツクなってますね。確かめてみると、縫い目の部分からプラスティックの部分が切れてました。恐らくその事でより壊れにくく作り直されたのかと。


同様に上が新型下が旧型です。ベルクロも若干違うようですね。旧型は使用3ヶ月ほどで、ベルクロが使い物にならなくなってました。メカニックスの唯一の欠点ともいえる部分ではないでしょうか?今回はどれだけ持つか少々期待しています(´∀`)


目潰し!!グローブを着用しグローブに目潰し!!














タブは新旧特に変わりないようですね。しいて言えば、サイズの表記部分(旧型はテープでサイズが張ってありました。)が変わったくらいでしょうか。

 身体に付けるものはやはりいい物、納得がいった物が一番ですね!安いですしネ(´∀`)身体の保護となるとなお更です。自分は今後もきっとこのグローブを愛用していくと思います。  

Posted by ブハッ!! at 23:20Comments(0)装備

2012年09月20日

U.S.Army PT T-SHIRTS & Pants

こんにちは。今日は雲も少なく、日差しが心地よい丁度いい天気です。昨晩窓&玄関開けっ放しで寝ていたので、少々寒くも感じますが・・・

今回紹介するのは米軍放出品のトレーニングT-シャツとパンツです。中田商店さんから購入しました。前々からほしかったのですが、中々入荷されず・・・最近やっと入荷されたので、迷うことなく購入させていただきました。


大学のトレーニングルームで使用するために購入しました。t-シャツは洗い換えを考え2枚購入


Photo from U.S.army 米軍兵士のトレーニング風景です。実際に着用されていますね♪ また、アフガニスタンなどに派遣された兵士なども基地内ではこの格好のようです。これに腰にイエローのリフレクターを巻いたりしています。


T-シャツのバックプリント U.S.ARMYのロゴがあしらわれています。フロントのプリントもそうですが、双方とも反射素材で加工されているため、夜間などのランニングなどに使用してみるのも良いかもしれませんね。


素材は100%ポリエステル 使用感としては、汗の吸収に優れ、速乾性があり、着ていて非常に心地がよいです。ただ、バックプリントが大きいため、そこだけ通気性が悪く、汗をかき易い様に感じます。汗を吸収したら明らかに色が変わるので、タウンユースではオススメしません。これからの涼しい季節には良いかもしれませんね。


レビューまでに幾度となく使用してしまったため、使用感がwww 毛玉が付き始めました(´∀`) しっかりと使用してレビューしたかったというのもありますし、ただレビューするのを忘れていたということも無きにしも非ず(;´Д`)


続いてパンツ。 おパンツの番です。パンツの方はいろいろ素材を織り交ぜてあるようですね。


実はこのパンツ 海水パンツとしても使用出来るように作られてます。なので中にfjkghdふぉを保護できるように作られています。ただ、陸で使用するにあたって、この部分が非常に邪魔でしてwww パンツ(普通の)を穿いてこのパンツ(ややこしくてすみません・・・)を穿いてしまうと、非常にモコモコしてしまい、なんか気持ち悪いですwww トランクスの場合、穿いた後に、このトレーニング海パンのしたから、トランクスのすそをひっぱらって直さないと気持ち悪い穿き心地に・・・米軍の兵士さんはどうしてるんだろう・・・ まさかノーパン?!( ゚д゚ ) 上の兵士さんたちをそう考えながらみると・・・ やめましょう 俺ホモじゃないし・・・


このパンツポケットというものがないので、鍵などを入れる小物入れが申し訳程度に付いてます。ランニングのとき小銭を入れといて、休憩時に自動販売機で飲み物を購入するのもいいかも。



パンツは残念ですが、T-シャツの方は、使い心地のよいもので、普段着としても良いものです。洗濯後も3時間ほどで乾燥します。価格も安いのでぜひ使ってみて下さい。
  

Posted by ブハッ!! at 10:47Comments(0)装備

2012年07月03日

75th ranger

おっは~♪ブハッ!!だよ~(´∀`)

おはようございます。シャワー浴びようとしたら、パンツが無くて速攻洗濯機を回している最中でございます。がんばれ洗濯機!!

さてあーみーさんのホームページに上がっていた写真。 75th rangerで検索して出てきたものです。

現在、米軍装備は、アフガンレポートの第4歩編師団装備を真似しているのですが、ミニミをmk46にするんだったらレンジャーさんじゃないのってことで探してみました。


photo from us.army mil

室内訓練のデモストレーションだそうです。自分が持ち合わせている稚拙な英語翻訳によると、陸軍大学及び、軍関係者の人を招いて、レンジャーがどんなものかを知ってもらおう! という催しらしいです。


photo from us.army mil

ベストはeagleのAPCベストだと推測できます。アフガンレポートの第4歩兵師団と同じですね。カラーはレンジャーさんだけにレンジャーグリーンだそうです。

 ただeagleさんのホームページを見てもAPCベストというものは出てきませんでした(´・ω・`)


photo from eagle

Plate Carrier W/Cummerbundというのが正式名称らしいです。ブラックとレンジャーグリーンがカラーとして上げられているので、ほぼこれで間違いないかと。

 パチ物のベストを制作するときにAPCとしたのか、はたまた型番落ちしたのか・・・ 教えてエロイ人!!
デモストレーションだからなのか、CQBだけに念頭を置いているからか、軽装備ですね。ソフトアーマーも着用していませんし。

ヘルメットも特殊な方向けの物でもなく、第4の物を流用できそうです。 100歩譲ってAPCもマルチカムの人がいるとすれば、パッチ換えるだけでいいかもwww


photo from us.army mil

雑誌などでもよく目にする写真ですね☆ミ 今まで何気なく見ていたのですが、ミニミ購入を計画した今、目にしてみるとバイポッドの形状が違うことがわかります。フォアグリップを使用した状態でも、バイポッドを収納できるようになっていますね。この画像は2009年10月26日に上げられていますが、雑誌なのでは2008年4月(コンバットマガジンさん)ですでに見かけているので、いつごろかは定かではありませんが、その頃からすでにこの形状のバイポッドがあったものとされます。

最近一般歩兵部隊でもこの形状のバイポッドを装着したミニミをよく見かけるようになりましたが、装備の一つとして支給されているのでしょうか?

 形状としては、バイポッドを前方に倒した状態で使用するのが好きなので、あまり関係ないのですがwww



  

Posted by ブハッ!! at 06:24Comments(0)装備

2012年05月08日

PTTスイッチ

こんばんは。大分暖かくなり、すごしやすくなってきましたね。(本州ではとうの昔に桜は散り、熱気を感じ始める頃合でしょうかwww)

 実戦投入したチーム統一装備。その中に無線も含まれていましたが、自分のPTTスイッチの接触が悪いらしく、今回は、分解し、適切に通電するように改良しました。


PTTスイッチとは、特小無線とヘッドセットをつなぐものです。スイッチが付いているので、スイッチを押すことで発信することが出来ます。今回の症状としては、「無線が入らない、送れない」と言うものでして、くそやくにも多々ない状態です。

早速ばらしてみました。



PTTに付いているネジを外すことで簡単に分解することが出来ます。


           /パカッ!!\


ヘッドセットとPTTをつなぐジョイント部分がガバガバだったので、この板バネを曲げることで確実に接するようにします。


またコードも千切れそうで怖かったので、追半田付け、絶縁加工を行いました。

この加工を行うことで、しっかりと、通信できるようになりました。しかし、まだ甘いらしく、時々スリングと干渉してぬけちゃってますwww

無線つながってないのに、いろいろ報告をしていることが多々・・・恥ずかしい/// ネトゲのボイチャでマイクミュートしてるのを忘れて、喋りまくってるときと同じ恥ずかしさです。  

Posted by ブハッ!! at 21:49Comments(0)装備

2012年03月01日

装備あわせ!

お久しぶりです。皆さんお変わりありませんか?ぼくは元気です!! いいだろ~

1ヶ月少々放置プレイしていましたが、毎日来ていただける方々がいて、うれしゅうございます。

さて今回は、チームで持ち上がっていた「装備あわせ」です。あーでもないこーでもないといろいろ模索し、やっと購入できました。


左:チームリーダー 右:わしじゃ

ジャケットは二人ともCONDERをチョイス、色が違うのは好みの違い~♪


自分のギアセットアップ!





志村後ろ!!

フライのチェスト チェイストーーー!!! をベースとし、ラジオポーチ、マグポーチをくっつけてます。


リーダーのギアセットアップ!!


前!


おしり

同じギアでも好みや、考えの違いから、セットアップが変わってきますね☆ミ


面白いところです(・∀・)



  
タグ :装備

Posted by ブハッ!! at 20:28Comments(0)装備

2012年01月19日

SUMMIT Soft Shell Jacket

CONDOR OUTDOORSUMMIT Soft Shell Jacketです。

年末に、実家に帰る前に中田商店さんから購入しました。1ヶ月ほど着てみたのでレビューしたいとおもいます。


購入したのはピクセルグリーンのブーニーハットとジャケットです。毎回うれしいおまけ品はフランス軍の手袋でした(´∀`)


前から 色はFGなのですが、日が落ちてから撮影したものでして(;´Д`) 少し赤く見えますが、実際はそんなことはありません。


後ろから 

まずはポケットから


右肩のポケットです。色合いはこの写真が一番実際にみた感じに近いです。ポケットには無線のコードなどを通すために穴が開いています。この穴は魔界ヘと通じているのさ!!        袖内部に通じています。穴の補強として、ラバーが縫い付けてあり、広がるということは無いようです。


左肩のポケットも同じ構造となっています。双方ベルクロ仕様となっており、いろんなパッチをペチペチ貼ることができます。自分も開封直後にくっつけちゃいました。


両胸に配置されているポッケです。このポケットも無線のコードなどを通すための穴が開いています。補強の加工も同じものが施されています。この穴は地獄へと通じているのさ!!    ジャケット内部へと通じています。


ジャケット内側です。肌触りは柔らかいです。かといってふにゃん(´Д`)としているわけではなく、適当な硬さも持っています。
 背中のポケットもこの内側の腰部分、黒の網状のところに通じています。



内側にあるポケットです。↑の×は、先ほどのポケットの穴です。

この内側のポケットも同じく無線などのコードを通す穴があり、この穴はHEVENへと通じ(ry   これまたジャケット内部へと通じております。


襟に収納されているフードです。通常はジッパーで収納されていて


展開するとこんな感じに


ひじから手首に当たるところは、補強がしてあります。色合いもまったく同じものが使われており、外見を損ねません。脇部分はお約束のジッパーが付いています。多分使うことは無いでしょう・・・

写真を撮り忘れていましたが、腕、手首付近にもポケットがあり、切符などを入れるのに便利です。ちなみにこのポケットだけ、どこかに通じる穴が開いていません!!
 また、袖口はベルクロになっており、しっかりと固定できます。

 1月ほど使ってみましたが、この寒い冬には欠かせない装備となっています。長袖+この子で十分寒さをしのげます。(外気マイナス3度ほど)今のところ糸のほつれも無く頑丈です。
 装備としてだけではなく、タウンユーズとしても使用でき、実際自分も大学に着用していってます。パッチを変えることによって、おしゃれを演出!! ネタパッチを買いあさってます(´∀`) 値段も安く、1着あって損は無いものだとおもいます。

  

Posted by ブハッ!! at 22:48Comments(0)装備

2011年12月04日

usmc:Scout Sniper

( ノ゚Д゚)おはようございます!

天気予報で大雨だよ~とか言ってたのに、いい感じに晴れてますね(´∀`) 昨日ふったみぞれ、雪も解けてマス。でも寒いのでおとなしく家でお留守番♪ 俺にはBF3がついている!!

さて前置きはコノくらいで、スカウトスナイパーのお話!

今までなんで「scout」と言う単語が使われているのか解らなかった自分ですが、斥候と言う意味があったんですねwww ボーイスカウトとかの印象が強くて知らなかった!!


Photo from USMC

斥候狙撃手のアメリカ海兵隊山岳戦闘訓練センターでの冬季狙撃訓練だそうです。

雪の迷彩がほしいなぁと探してみたらこの画像に逝きつきました。

これまた知らなかったのですが、アメリカ海兵隊も冬季迷彩持っているんですね!

marpat snow camouflage pattern だそうです。

M40A3を手に入れてから狙撃手をやろうかと思ったんですが、使っているのは海兵隊で、装備もマーパットくらいしかなく・・・(;´Д`)

別の角度から


Photo from USMC.mil

調べてみれば、イーグルのチェストリグを装備しているらしいです。山岳部隊を主に、支給されているようですね。


Photo from USMC

この方は、マルチカムのチェストを使用されていますね・・・ この辺ばらばらなのでしょうか? 自分で買った?! むりやりマルチカムのボディーアーマー使えないかなwww


Photo from USMC

見難いですが、奥の方とそのひとつ手前の方は、MOLLE2ベストを着用してますね。これのほうが簡単そうでいいかもしれない!


Photo from USMC

斥候スナイパーではないですが、同じく山岳戦闘訓練センターで訓練に励んでいるマリンコのみなさん。

全員MOLLE2ベストを着用してますね。

これは訓練だから着用しているのでしょうか・・・それとも山岳地形での戦闘ではつかっているのかな?

それとも無難にぱちもののSPCでも買ってMEU配属の斥候スナイパーと言う設定にするか・・・

これだったら、指揮官と言う設定でM4も使える!!クレーンストックだけど許して!!!

ちなみにヘルメットはMICHしかもって無いので・・・妥協してブーニーハットでも購入する予定です。8角帽は格好イイノデスが、坊主じゃないと映えませんしね・・・



  

Posted by ブハッ!! at 09:30Comments(2)装備

2011年10月25日

i-com4008w

今回以前からほしかったラジオを購入しました。

皆さんも知ってのとおり、もう生産されておらずまだ売ってはいるのですが、売ってあるのは、イエローのみwww きいろはほしくなかったので、アルインコのもので我慢しようと考えていたのですが・・・

ほどよく手に入れることができました。




今回お世話になったのは秋の大放出祭りをやっていらっしゃったミリタリーブローカーのtomy.chopper.さん。

とてもきれいな状態でした。今からばしばし!!と使って逝きたいです☆ミ

せっかくなのでダミーラジオに収めてパチリ!


収めるには片側の止め穴をカットする必要があります。

第4歩兵師団装備にあわせて購入したこのミリタリーフォン、 格好はイイノデスが使いづらい(通話した後MOLLEに引っ掛けてるのですが、手間がかかる。カマーバンドのMOLLEに引っ掛けてるので、無線が入っても耳にスピーカーをつける前に報告が終わってる)ので、一緒に送っていただいたマイク、イヤホンを使いたいと思います。

  
タグ :i-com4008w

Posted by ブハッ!! at 16:28Comments(0)装備

2011年10月07日

マグホルダー 修理♪

ポトフを作るべく、野菜を煮込んでいる間に記事書いちゃいます。

緊急時、急いでるときにさっさっとマグチェンジしやすいように開発された、プラスティック生のマガジンホルダー。

カイデックスなど様々なものが開発されていますが、自分が購入したのはLAYLAXから発売されている。M16マグホルダー!! 形は、ガーダーのものを模造してあるみたいです。



数回使用しているうちに、マガジン保持用のゴムパーツがぶっとれ放置してたのですが、無くしていたとおもったパーツがあったので修理することにしました。


ホルダー右側に写っているのが、保持パーツです。

ゴムを使用することにより、摩擦によって抜けにくくしてあります。

パーツの形状的にマガジン挿入時に引っかかりやすくポロッ!☆ミと取れてしまいます。


センターのくぼみが、パーツがはまってたところです。パーツに瞬間接着剤を塗り、くっつけます。

念のためマガジンを挿入し、圧着!!


しっかりとくっついてくれました。

このように1ミリほど飛び出てるんですよね。コレがひっかかるんデス。 また使用中に剥がれるようだったら、又別の対策が必要かもしれません。  

Posted by ブハッ!! at 18:40Comments(0)装備

2011年06月07日

ダミーラジオ

やはりなくてはならない装備の一つダミーラジオ♪

これがあるだけで装備の雰囲気がごろりと変わりますね(´∀`)

いくつかの会社が出していますが、自分が購入したのは一番安いものです。どうせポーチに収めれば細部は分りませんし、アンテナの存在感があるだけでイイノデス!!

しか~し、そこは安物は安物・・・

ラジオにアンテナをつけようとしたら、径が合わず、ポン付けできませんでした(´Д`) 



アンテナの方が直径1mmほど大きかったので、削っていきます。削りすぎらないように削っては、確認削っては確認 という作業を繰り返します。

自分は圧入出来るくらいのところでやめました。ぶかぶかになるのもヤデスシ。



固定方法は、ネジとワッシャーが付属していますので、アンテナを本体に挿入後、ワッシャーをかえしてネジで固定します。


こんな風に♪

5分くらいの作業で終わるので「ディーテルにこだわんないし!」「安物でお~け~」って方はこの安物でもいいかと思いますよb

  

Posted by ブハッ!! at 20:14Comments(0)装備

2011年05月16日

いまさらですがIOTV マルチカム

本当いまさらですが IOTVのマルチカムバージョンがGENⅡとして米軍に採用されていますね。

米軍のサイトをあさっているとかっちょいー画像をたくさん見つけることが出来るのですが、まりんこさんのサイトと違い、画像サイズが如何せん小さすぎるような・・・


photo by U.S.Army

サイドプレート入れを説明してるところです・・・多分(`・ω・´)


photo by U.S.Army

ちゃんと説明を聞いてるあーみーの方々

レプリカでも欲しいのですが、なかなか見当たりませんね・・・

自分が目指しているのは第4歩兵師団ですが、DVD「アフガンレポート」に出てきた第4歩兵師団を目指してます。なので必要ないといえばないのですが・・・

ちなみに米軍の画像サイトの検索エンジンでアフガニスタン(英語で)で検索すると第34歩兵師団の画像が数多く出てきます


photo by U.S.Army

第34歩兵師団は牛のマークだそうです。この部隊画像で見る限り、ハンドガンの携行率が高いです。M9ピストルがほしくなりますねぇ(´∀`)

・・・・第4だせや!!

34のパッチを探し始めたブハでしたwww  

Posted by ブハッ!! at 22:52Comments(0)装備

2011年04月18日

APCタイプベスト

 今回はAPCタイプベストのレビューです。イーグルが出しているAttack Plate Carrier のレプリカです。メーカーは大陸のGSG。

 米軍のサイトや、アフガンレポートを見る限り、使用されているのが確認できたので購入しました。

アフガンレポートでは、ACU、MCのAPC ACUのIOTV などが見受けられましたが、 米軍のサイトを覗いてみると・・・GENⅡIOTVとしてMCのIOTVを紹介しているではありませんか?!

まぁこのことはまた今度で・・・w


全体としてはこのような感じに・・・BUDとあわせてMCをチョイス

特に飾り気があるわけではなく、まぁどれでもそうでしょうけどwww 可もなく不可もなく・・・

GSGのAPCタイプベストはベスト本体、ユーリティーポーチ、3連マガジンポーチ、アドミンポーチ、ラジオポーチ がセットでなんと6000円ほど!!

しか~し!! 問題がありまして、LAYLAXのBDU:マルチカムの色合いがちがいまして・・・・


GSGのAPCは全体として茶色、ピンクに色が近く、BDUと全然色合いが違うことが見て取れます・・・

なので付属だったポーチ類はすべてはずし、LAYLAXのプレキャリにつけていたものを移植することに・・・

どっちの色が本物に(クレイもしくは米軍最用品)に近いかは、分りませんが、好みとしては緑が強い、LAYLAXのBDUのほうが好みです(´・ω・`)

それ以外は現在特に不満はありません!(他は割り切る!!)


割り切ってしまえば使いやすいベストになりそうです・・・

装備方法はiotvなどと同じく、前方のベルクロをびりびりっとはがし、カマーバンドを挟み込むような感じで止めます。





前後ともにプレートを入れることが出来ます。


フロントの部分、胸に当たる部分には小物入れがあり、メモ帳や、地図などを収納できそうですね♪



カマーバンドにも小物入れ?が付いています。多分プレート収納用だと思いますが、このつくりでプレートの重さに耐えれるかどうかは不明です(´∀`)


カマーバンド固定部分、折り返しの部分ですが、ココにもベルクロの収納スペースがあります。ただ、ベルクロが収納スペース全体に施してありバリバリするのに苦労します・・・写真では途中で挫折していますwww


特に特徴もなく・・・・ 参考までにポーチ類の配置を


右側面のカマーバンドにはトラウマキット、ラジオポーチを


左側面にはマガジンポーチを・・・このままでは寂しいのでユーリティーポーチを追加する予定です。

フロントには3連マガジンポーチを配列しています。ただ・・・


なんか最近垂れて来ました^p^

1年も使うとこうなるんですね・・・





  

Posted by ブハッ!! at 22:29Comments(0)装備

2011年01月13日

USMC 防寒ライナー

 久々の更新となります。今回はUSMCの防寒ライナーです。

 装備は米軍装備なのですが、米軍採用のライナーはACU用のためか青色が強い物となっていましたので、マルチカモ、タウンユースにあわせやすいデザート色のUSMCのものにしました。

 中田商店さんで購入いたしました。おまけとして、携帯電話が入るほどのポーチと、定価600円ほどする中田商店さんのカタログなどが同封してあり、とても気持ちがよかったです。また利用させていただきます。

 


前方からみた写真です。

ポケットは前方に2つあり、ジッパーによって開閉できるようになっています。また、すべてのジッパーには手袋を着用しているときにも開閉しやすいように紐が取り付けられています。自分は、タウンユースでも使いたいので、邪魔に感じ、取り外してしまいました。

肩のストックがあたる部分の素材が違うことが分ります。補強のために上から別の生地が縫い付けてあります。



後方からの写真です。

こちらも同じく腕の裏側に当たる部分を補強のため別の生地が縫い付けてあります。





内側にもこのようにポケットが付いており、財布やらなんやらをぶち込めるようになっています。



サイドから見た状態です。ちょうど脇の下辺りにも、ジッパーが付いており開閉することが出来ます。多分使うことは無いでしょう・・・かわいそうなので時々開閉してあげると喜ぶかもしれません。

袖口はベルクロによる大きさの調節が出来るようになっており風や土の進入を防げるようになっています。

実際使用してみた感想としては、ものすごく暖かいです!!外気-3度の状態で半袖と、このライナーを羽織っただけで風の進入もなくとても暖かく過ごせました! なのでほぼ毎日着ている状態です(´∀`)

最後にピクセルグリーンとマルチカモで着合わせを撮っていました。画質が悪いですが、参考までに。。。


ピクセルグリーン 


マルチカモ

マルチカモでも違和感なく着用することが出来るかと思います。

今からの季節手放せなくなると思いますよb



 

   

Posted by ブハッ!! at 20:54Comments(4)装備

2010年09月28日

グリップバイポッドがあああぁぁ!!!



ぽっきり逝きました(^ω^)

まだ2回しか使ってないのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!コレだからレプリカは( ゚д゚ )ブツブツ 1980円しかしなかったのですけど・・・やはり値段相応ですね。

バイポッドを使用しようと「パチン!!」と勢いおく出したら、足が片方勢いおく飛んで行きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


現代米軍装備には欠かせないので、新しく買うしかないですね・・・・おなじやつを(^ω^)  
Posted by ブハッ!! at 18:14Comments(4)装備

2010年08月06日

UFCイーグルタイプ マルチバッグ

 今回は、自分が使用しているバッグについてゴニョゴニョ…と(ノ´Д(*´∀`)フムフム

 このように、メインウエポンから装備一式まですべてぶち込むことができます。m4もすっぽり入りマックス(´∀`)サイドにもポケットがあり、メインウエポンを収めることができるようになってますが、一括して取り出すことができるように装備とおなじところに収めています。
 ただ、難点がありまして、バッグ事態が重いということと、バックパックのように背負うことができるようになっているのですが、事実上背負うことができません(´∀`) 重すぎて背負えません(背負うまでがつらいのです) また紐が短いのです。

その点を除くとなかなか使えるバッグですよ。  

Posted by ブハッ!! at 15:11Comments(0)装備

2010年07月30日

カフカフハンドカフ

はい、いまさら感が否めませんが、ハンドカフのレビューです。レプリカか本物かわからなかったのですが、よくよく見ると本物みたいです。

隣に写っているのはよく兵隊さんが使用している輪ゴムです。何か使うのがもったいなくまだ開封しておりません(;・∀・)
このハンドカフは折り畳むことができ非常にコンパクトに収めることができます。MOLLEシステムにぴったりと収まります。
また、折り畳みやすいようにスリッドが入っています。広げていくと・・・


イチョウの葉です。季節外れですね。
このハンドカフ左右に黒いブロックからはずすことができ、

このように分割できます。反対側は、完全にロックがかかっておりぬけましぇん(´∀`)


細部はこのようになっております。

以上中身すっかすかレビューでした。  
タグ :ハンドカフ

Posted by ブハッ!! at 17:55Comments(0)装備