スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月30日

PDIストックスクリュー

こんばんは。もうおはようございますなのでしょうか?指定ゴミ袋を買い忘れて、ゴミ箱があふれ出しているブログ著者です。まるでゴミ箱の大噴火や~


Photo from Marines.mil

今回購入したのはPDIのVSR10用ストックスクリューです。


トリガーガードスクリュー、マズルCAPも一緒に購入。PDIさんの製品は仕上げが綺麗で気に入っています(´∀`)


並んで左が購入したPDI製品、右が純正品です。


レシーバー固定用のネジが少し長いようです。


取り付けてみたところ、やはり長いようで、シリンダーと干渉してしまいました。余っていたスプリングワッシャーを入れたら干渉せずに組み込むことが出来ました。


今までマズルブレーキをつけていたのですが、銃身が長くなってしまい、使いにくかったので、CAPへ交換。純正品と比べ、テーパー加工されており、スッキリしたデザインです。又、インナーバレルをOリングによって固定するため、振動を抑えることができます。

このネジに交換するメリットは、マイナスドライバー1本でストックと銃本体を分離できることです。純正品はヘックスドライバー2本、+ドライバー1本必要となり、大変わずらわしい思いをしました。分解が楽になり整備しやすくなりました。

外観はほとんど変わりませんが、オススメできるパーツです。
  

Posted by ブハッ!! at 03:18Comments(0)M40A3(VSR-10)

2013年06月23日

M40A3再ベディング

こんばんは。今日は「月が綺麗ですね///」・・・はい。隣には誰も居ません。寂しい限りです(´∀`)


Photo from Marines.mil

さて今回はM40A3の再ベディングです。前回行ったベディングがパテが硬く、お粗末なものだったので、やり直します。巷ではARESのM40A3がにぎわっていますが・・・




ストックネジ固定部も大分潰れ、不安があるので、ここも加工しなおします。




ネジ挿入部、レシーバー接触部のパテを剥がします。ストック自体のネジ穴も大分傷んでますね。


レシーバー固定部のネジが違うものらしく、ストックを傷める、固定の不安定さの原因となっている模様。前々の所有者が交換した模様。


ストックネジ穴の修復に使用したのは、タミヤの高密度パテ。穴にぎゅうぎゅうつめていきます。


グリップ付近


レシーバー部


バレル基部固定部


平行作業で、レシーバー固定部ネジも加工していきます。こちらに使用したのは金属パテ。


固まった後、ドリルにて整形。




皿ネジから接触部平面のネジに整形。綺麗にできました。


ストックのネジ穴も固まったので、穴をあけ、レシーバーと接触する部分を綺麗にしていきます。




ネジ部は綺麗に完成!


いよいよベディングですが、使用するのは車のバンパー修復用のポリパテです。


結構臭いがきつく、室内での作業は換気が必要です。




盛る量が足りなかったのか、レシーバー固定部が浮いた形となったため、ビニールテープにて嵩増し。


バレル基部も足りなかったようです。

うむむ。面倒k・・・奥が深いですね!!
  

Posted by ブハッ!! at 23:10Comments(0)M40A3(VSR-10)

2012年12月05日

M40A3 PDIパッキン

こんばんは。最近は天候も落ち着き、先週降った雪も雨で大分溶けました(´∀`)



中古品のためかなかなか当らない使えない子M40A3

試しにチャンバーパッキンを変えて測定してみました。

個体:M40A3(VSR-10リアルショックバージョン)
設定:リアルショックウェイトキャンセル
初速,使用弾:95m/s(0.20g G&G bio無選別)
距離:5.5m
その他:室内、無風、ストックA4タイプ、HOP7、PSSバレルスペーサー、10発計測、バイポッド依託ニーリング

使用したのはPDIのダブルホールドパッキン(硬度50の柔らかめ設定!) HOPパッキンが真ん中から割れV字のように開いています。サバゲで使ってみたら弾がバレルロールしながら飛んでいきましたwww ド・ウ・イ・ウ・コ・ト?



ベディングあり、ノーマルHOPパッキン

1発を除きほぼ同じところにいってますね。



ベディングあり、PDI-Vパッキン



ベディングなし、ノーマルパッキン

何が精度に影響を及ぼしているか判らないため、試しにバレルに施したベディングを剥がしてみました。設定は同じなのですが、ベディングありのときと比べて左下に着弾点が変わってます。左にずれるのはアウターバレルとレシーバーのネジが甘く、左にバレルが曲がっているからなのです。又下にずれたということは、ベディング時にパテを広げるために押し付けたため「くの字」になっていたからかと・・・

あれ?何もしてないときのほうがいい気がしてきた・・・しかし、5.5mでは1コインサイズに収まってほしい所 わけがわからないよ(´Д`)

今度はエポキシパテではなく、ポリパテでベディングしてみるか・・・ 来年になったらVSR新品で買って載せ換えよう!  

Posted by ブハッ!! at 22:19Comments(0)M40A3(VSR-10)

2012年11月08日

M40A3塗装加工

こんばんは。毛布が恋しい時間帯ですね。まだストーブの灯油しておらず、「今日こそは注文しよう!」と思う日々が続いております(備え付けのストーブがあり、玄関に90ℓタンクがあり、注文して入れてもらうシステムです)

さて今回は、M40A3の塗装です。M40A3といえば、ミリフォトを見ていると9割方塗装しているものがHITします。さらに自分の銃に愛着をこめるべく塗装してみました。俺の色に染めてy(ry


Photo from USMC mil

参考にしたのは、この画像です。VSR本体は塗装せず、ストック、スコープを中心に行いました。


まず、行うのはマスキング。スコープの仕様が書かれている所、パッキンパーツがある所をマスキングしていきます。



ストックもミリフォトにならい、塗装したくないパーツをはずし、スリングスイベルアダブタの穴も塞いでいきます。




今回使用したスプレーはタミヤカラーのブラウン、TAN、ODです。 TAN、ODを中心にブラウンでアクセントを加えていきます。


ムラがなるべくできないように軽く噴いていきます。かといって、慎重になりすぎず、あくまでラフに・・・


ブラウンも所々入れ、重ね合わせるように上から吹いていきます。


日が傾きだして行ったため、外では暗いいい感じだったのですが、蛍光灯の下に持ってくると、いかんせん明るすぎるような・・・思いっきりデザート仕様となっちゃってますwww




マスキングをはがすとこのような感じに。


最終的にこのような感じとなりました。VSR本体が光沢があり、イメージと違う感がありますが、まぁいいとしましょう!


ついでに行った加工。既にガタガタだったため、シールテープでガタ取り。試射してみたのですが、それでも規則性のない集弾うむむ・・・ PDIのパッキンからノーマルに戻してみるか

  
タグ :M40A3塗装

Posted by ブハッ!! at 00:10Comments(0)M40A3(VSR-10)

2011年12月07日

PDI VSRレシーバー

前回投稿の762マズルブレーキと一緒に注文していたVSR用レシーバーです。

ただし、B級品の格安品ですがwww


左からPDI 純正の順です。

材質はジュラルミンだそうです。アルミのマルイ製より若干重く、硬質な感じがします。


同じく左からPDI 純正の順です。

トリガーボックスと接する箇所の加工が違いますね(・∀・) PDI製は削りだしだそうです。

そしてなぜB級品となっていたかと言うと


このようにボルトがおさまらないからですwww

なのでごりごりけずって、塗装すればお安く仕上がると踏んでの購入♪

ゴリゴリ削って取り付けてみたのですが 写真を撮り忘れるという・・・ 使用感としては、レシーバーのサイズが若干長く(もしくはネジの位置が若干後ろに移動してる)M40A3ストック使用時では、微妙にストックと干渉しています。ストックのボルトが収まるところに擦る感じです。これはストックを削るか、位置をずらすかの対策が要るようですね。また、純正レシーバーが微妙にへの字に曲がってる?らしくPDIレシーバーをつけると、ストックのベッティングから浮く形となりました。

いろいろ試して、 純正のままにするか、PDI製を使うか・・・考えてみます。

  

Posted by ブハッ!! at 11:14Comments(0)M40A3(VSR-10)

2011年12月06日

762マズルブレーキ

先週PDIさんに頼んでおいた762マズルブレーキが届きました。




早速M40A3に装着!マズルブレーキ自体が15cmほどあるので長くなりました(´∀`)


Photo from USMC.mil

実銃のM40A3です。


色合いは落ち着いたつや消しのブラックです。

気になるのがアウターバレルとの色の違いで、アウターバレルを塗装するか考察中です(´・ω・`)


装着は簡単で、14m逆ネジアダプターにアダプターをかぶせ、マズルブレーキを装着します。これで「斜めについてもうた!!Σ(´∀`;)」ということがありません。

これで一段といかつくなってくれました。

  

Posted by ブハッ!! at 11:14Comments(2)M40A3(VSR-10)

2011年11月26日

M40A3バレルベディング

先週の日曜日実際に使ってみたM40。

もくろんだとおり、バレルの傾きは無くなったのですが今度は弾が左右にバラける始末に・・・

弾を込めず確認してみたのですが、アウターバレルがすごく・・・振動してます(´∀`)

といいますか、手でちょっと押しただけでそちらへゆがみますwwww

インナースペーサー入れてんのに、アウターバレル自体が傾いてしまったら元も子もありません!!

通常、アウターバレルはレシーバー、チャンバーブロックにて強固に固定されています。

しか~し! このご老体は、レシーバー、アウターバレルの固定ネジ2本がすでに駄目になっているので、実質「アウターバレルをレシーバーにねじ込んだだけ」となっているのです。

そ・こ・で♪ 再びベッティンぐ~!ベディングするのはチャンバーブロック前方と、



アウターバレル基部付近です。



本当は、フリーフロート気分を味わいたくてやっていなかったのですが・・・チャンバーブロックはすでに固定されてますし、なにしろ背に腹はかえられん!


今回使用するのは、前回と同じくポリパテ(プラ用)イカちゃんの時使った残り物


盛りたい部分に適度に盛り付けしっかりと固定します。バレルに脱離剤としてシリコンオイルをたっぷりとたらしておきます。





こんな感じになりました。見てくれは悪いです(・´з`・)



アクションに影響する、はみ出た部分をCUTします。

見てくれはわる(ry

これでしっかりと固定されました☆ミ これで手で押してもびくともしません。ぶつけても何の支障も無いほどとなりました。これで安心して使用することができます。  

Posted by ブハッ!! at 21:05Comments(4)M40A3(VSR-10)

2011年11月03日

M40A3軸ズレ解決!

いろいろ当たりを見直した結果レシーバーの傾きを直してみることにしました。


解りやすくいうとこんな感じになってました。

ストック自体の芯出しができているか解らない為、そのままベッティングしていましたが、そのままのレシーバー固定位置だと傾いてついているようになっていたみたいです。「ベッティングは必要ないよb」というアドバイスをいただきましたが、この場合やらないと芯軸に対してレシーバーの軸が交わることになってしまいますので、やっちゃいました☆ミ



銃口側からみて右に寄せています。右側のストックが軸に対して平行だったみたいです。なのでそれにあわせるようにベッティングしました。はみ出た部分はカット!!

 また、バレルの固定基部も見直しました。


画像ではストックに対して傾いているように見えますが、実はこれで、レシーバーの軸とバレルの軸が平行となりますwww

これで組み込んだ結果左へのズレは治まりました!!むしろ今度は、右にちょっとずれたかもwww

これは微調整するしかナイデスネ(・∀・) 気にならない程度だったら距離によってスコープ側で調節します。  

Posted by ブハッ!! at 22:39Comments(0)M40A3(VSR-10)

2011年11月02日

スコープとバレルの中心軸のズレ



スコープが届いたので試し撃ちしてみたのですがバレルとスコープないしレシーバーの中心軸がずれてるっぽいです(´・ω・`)

 左にスイッチして撃ってみたのですが変わらず左へそれていく・・・


1000cmで10cmの誤差、3000cmで30cmの誤差でした(・∀・)


こんな感じで曲がってるっぽいです。

角度にして0.6°!!面倒くさい!!

はたしてストックの芯出しができてないのかレシーバーとバレルの付根が甘いのか、バレルの固定部が甘いのかあるいはマウントベースが・・・・etc

いろいろためしていたら

こんななのができた!!これはこれでかっこえぇ!!

位置を決めなおしてから再びベッティングしなおすことにします。

ボルトアクションに長けてる方!!アドバイスを頂けると助かります。


  

Posted by ブハッ!! at 21:38Comments(2)M40A3(VSR-10)

2011年11月02日

M40A3 ストック割れ補強


落として割ってしまったストックですが、瞬間接着剤でしっかりとついてくれました。ベッティングも行ったのでネジを締め、レシーバーを固定したときの剛性は非常に高くなっています。一体感がパネェ( ゚д゚ )

しかし、それでも拭えない不安があったので補強することに。


買ってきたのは0,4mm厚のアルミ板です。アルミ板の上にアルミb(ry

これをストックに割れたところに貼り付けよう!!ってこんたんです。欲を言えば「U」みたく突起のついたもので、ストックをしっかりと固定したかったのですが、そんな工具ありまっしぇ~ん

ということで早速作業に移ります。


0,4mmなので少し切れ込みをいれ、手で左右にくにゃくにゃっとまげ金属疲労させると、簡単に切れてくれます。

内部の見えないところなので、仕上げとかはありませんwww



食いつきがいいように、申し訳程度に傷をつけてます。ストックも同じように申し訳程度に傷w(ry


あっちゃ~く!! 瞬間接着剤でしたが念のため60分ほど放置!

これで不安は無くなりました♪  

Posted by ブハッ!! at 10:43Comments(2)M40A3(VSR-10)

2011年10月29日

ベディング

今回はM40君のペッティ・・・ベディングです。



フォートレスのM40ストックですが、そのまま使うには、固定面の設置面積が小さく、安定感が無かったのであたりを見直しことにしました。


グリップ付近のストック固定部 レシーバーのネジ穴が干渉し、点で固定されている状態です。そのまま使われていたようで、凹みが見られます。


このように、少し突起があり、これが干渉しているのですね(・∀・)

ということでまずはゴリゴリと削り取ります。


上手に削れました~♪ 見えないところなので荒く削ります。

レシーバー側に大量のシリコンオイルを塗り、パテを適量ストックに配置します。

今回使用したパテは、例に漏れずイカちゃん作成時ののこりもの


このパテは、伸びが悪いので、ある程度平たくしてからの使用となります。
レシーバー側を下にし、ストックを上から体重をかけ、しっかりと型を取ります。ネジを締め、硬化を待ちます。


ネジを逆につけているのは、型を取るとき、ネジ穴がはみ出たパテでふさがらないようにです。

硬化後





しっかりと型がついてくれました。レシーバーをそのまま上に載せた状態でもまったく揺らぎがありません。

ネジをしめたらしっかりと、レシーバー、ストックが一体化しているため剛性が高くなりました。また折れるという不安は一切感じられません。

ついでに広がりつつあったネジ皿受け止め部もパテで形成。


形成前


形成後

これで、しっかりととめても不安は無くなりました。後々塗装するので、色はこのままです。

--------残りの作業予定--------

・バレルのブレ止め
・リアルショックアクション排除
・シリンダーヘッドのテーパー加工
・シリンダークリーニング
・塗装
----------------------------

----------購入予定----------

・スコープ
・マウントリング
・スリングベル(QDでも可)
・レザースリング
----------------------------

今日フロンティアさんにスコープを注文したので、のっける予定です。完成が楽しみです!

悩ましいのが、塗装範囲・・・ストックだけにするか、すべて塗りたくるか・・・ 悩ましい!(´∀`)
  

Posted by ブハッ!! at 20:35Comments(0)M40A3(VSR-10)

2011年10月25日

PDIさんのマズルブレーキ

PDIさんからほしかったマズルブレーキが発売されました!キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

762マズルブレーキ マッドブルから出ているM4用サップレッサーアタッチメントを改造してつけようかな~と考えていたこのごろ。ベストタイミングでの発売!!


Photo from Marines.mil

海兵隊のM40A3に着用されている画像を多々みます。

結構出回っているM40A3ストック 個性を出すために買いたいのですが、まだ使い物になるかわからないうちのM40君...

ここで腹くくっていじったほうがいいのだろうか?!

先にAWSお嫁に出して後に引けないようにしようかなぁ(´・ω・`)

悩ましい!!  

Posted by ブハッ!! at 21:51Comments(0)M40A3(VSR-10)

2011年10月24日

M40A3 検品

今回は、使い物になるか確認のため、全分解し各所のクリアランス、現状を確認しました。

まずは相手を知ること!!

いじくった結果、以下の問題点が発覚


見にくいですね^p^

全体的にネジがなめかかってます。゚(゚´Д`゚)゚。

-------------------------------------主要な問題点------------------------------------

1、アウターバレル固定ナットのネジなめ

2、アウターバレル、レシーバーのクリアランスの低下

3、アウターバレル固定用ビスネジ、アウターバレル側の穴の拡張

4、マウントレールのアウターバレル固定ネジのレシーバー側ねじ山完全ネジなめ

5、ストックの割れ

6、トリガーアッセンブリー付近のストック側ネジ穴の拡張

-----------------------------------------------------------------------------------------------

大体こんな感じでした。前々のオーナーの方がいろいろいじくったみたいですが、ネジがいろいろと・・・


3、のビスネジ固定穴の拡張です。無理やりまわしたのか穴が広がっちゃってます。


5、のストックの割れです。結構素材としては厚かったみたいですが、ぱっくり逝ってます☆ミ


6、のストックネジ穴です。拡張しつつあります(´・ω・`)

これらをクリアーすれば、精度とかはさておき、使い物にはなりそうです。

基本マルイさんにパーツ注文+超強力接着剤で何とかなりそうな感じです。

一番不安なのがストックの割れとレシーバーです(`・ω・´)

毎日ため息しか出ない・・・俺がちゃんと置いとけば割れる事はなかった...ひじょーにくやまれる( ´Д`)=3

接着だけでは不安なので、何かしらの補強を行いたいのですが、なかなかいい案がありません。

レシーバーもガタ取りに失敗した場合、オークションやらジャンク品やらをあさるしかないですね。マルイさん純正だとすごいぉお値段が(^ω^) 純正買うくらいだったらPDIさんのパーツを買っちゃいますYO!

悪いところも多かったのですが、いいコトもありまして、


2ndスロット以降に実装されたHOPレバーです。Gスペと同じようにイイ感じにHOPふぁっきんを押せるようになっています。


何気にバレルスペーサーが入ってました(∩´∀`)∩ワーイ やけにバレルが抜けない!とおもったらこの子でした。後々買おうと思っていたので、うれしい誤算です。

この2つでもちょっと幸せになれました。

検品により、問題点も明確となったので、次は問題解決に向け、行動したいです♪


  

Posted by ブハッ!! at 22:26Comments(0)M40A3(VSR-10)

2011年10月23日

M40A3

つい一ヶ月前のこと・・・チームメイトから激安で購入したスナイパーライフル



M40A3です!!いぇあぁあああ!!!

VSR-10リアルショックverをフォートレスさんのM40A3ストックに載せてあります。

前の持ち主曰く「リアルショックでふ〇っく」らしいので何らかの処置が必要ですね。

さらにいうと、最近スコープを手放してしまい、のっけるスコープが無い状態・・・( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

 今後、分解し、各クリアランス、精度を確認した上で使い物になるかならないかを判断し、AWSとトライアルすることにします。

 同じ種類の銃は2本もいらないのです。(アサルトライフルは3種類そろえたい)(痛ガンは別もの)

自分としてはM40A3を採用したい!とひそかにM40にエールを送ってみる(・∀・)

しかーし!!


いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

きれつはいとるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

きっとあのときに入ったに違いない・・・・

M40A3に肩を持ち、AWSにつけってたバイポッドをM40につけたときだ・・・M40の横にAWSをおいていたのですが・・・・

がたん!!↴↴↴↴ゴトン!!!

AWSがM40にタックルし、M40が床におちた音でした・・・・AWSこわ!!嫉妬とかやめてくださいwww

作業が一つ増え、トライアルは難航しそうです。

  

Posted by ブハッ!! at 22:36Comments(0)M40A3(VSR-10)