2013年09月19日

護衛艦「みょうこう」一般開放9月4日

こんばんは。今日は、月が1年でもっとも美しい、「待宵月」らしいです。確かにスコープで覗くと非常に美しい・・・まるでM4みたいデスネ!!
さて、今更ながらの投稿となりましたが、2週間ほど前に行われた、護衛艦「みょうこう」の一般公開へ行ってきました。


思っていた以上に大きく、船体全体を捉えきれないほど。


公開開始時間より早く行ったため、乗組員の方の日課である、国旗掲揚なども見ることが出来ました。写真も撮りたかったのですが、一緒に敬礼してきました。


公開開始時、なぜか自分の後ろに列が出来始め、その日の1番乗り果たすことに(´∀`) 真っ先に船首の国旗に敬礼。

その後は、舐め尽くす様に見学&タッチプレイしてきました。


船首から艦橋


船尾から艦橋


艦橋から船首の見下ろし

後の写真は誰かしら上げているようなものなので、誰も取っていないであろう写真をメインに!


各武器の取り扱い方法、注意事項が壁に貼ってありました。


艦橋の両側面に設置してある、双眼鏡です。


写真では見えにくいですが、レティクルが彫ってありました。


VLSのミサイル格納蓋の部分です。ボルトで留め、さらに溶接し、完全に固定されています。


船体中央付近のハッチです。閉めたとき太いシリンダーでしっかりと固定できるようになっています。パッキンは完全に流し込みの物で、結構硬い物でした。


甲板後部のハッチの止め具です。エロイ形状をしていますねぇ(´∀`)


爆発時の飛散防止でしょうか。ワイヤーでハッチが留めてあります。乗組員の方へたずねるのを忘れていました・・・


M2は外してありました(´Д`)



なにやら面妖な生き物が!!

各装置に、「整備、破壊」と書いてあり、その跡に名前が書いてありました。たずねてみると、船が沈没するとき、そこに書かれた隊員が責任をもってその装置を破壊するそうです。






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
SDT WORKS タクティカルトレーニング in 北海道
同じカテゴリー(イベント)の記事
 SDT WORKS タクティカルトレーニング in 北海道 (2012-07-28 21:49)
Posted by ブハッ!! at 22:45│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
こんにちは。どうもお久しぶりです。
私も行きたかったんですが、諸々で時間が取れず断念しました…
北海道は海自だけは充実していないので、こういうイベントを逃すと痛いんですよね…
Posted by わいとわいと at 2013年09月20日 09:58
右舷の魚雷発射管の装填表が(実)で実弾装填表記でしたねww
Posted by funanori at 2013年09月20日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。