2012年01月14日

AKのフォアグリップ

いまさらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたしMAX!

月曜日に中間テストがあると最近聞いて、えっこらさっこらやってるのですが、息抜き投稿!

1ヶ月ほど前に行っていたAKのフォアグリップについてです。

AKのフォアグリップ
なかなか気に入っているフォルムです。格好としてはイイノデスが、光学機器は使用しません。AKにアイアンサイトは邪(ry 

自分が所有しているのは折りたたみストックのAKMSなのでグリップの位置に悩まされます。

やはりグリップはあった方が便利なのですが、折りたたみ式グリップはあまり好みでは無いのでして・・・折りたたみ式グリップだと干渉せずにストックが折りたためるんです!!つまりグリップを折りたためば、ストックを折りたため(ry

   
ようは、固定式グリップでは、ストックを折りたためナイノデス。


AKのフォアグリップ
M4とのグリップ位置比較です。AKMSの場合この位置だと、しっかりとストックを折たたむことができます。しかし、めっちゃフォアグリップになっちゃいます。

 昨今のマグプルブームで「左手は伸ばして添える」という使い方が多いとおもいますが、自分の体格では、この長さは、きついわけでして・・・ アーマーを着込むともう・・・マガジンに手を添えちゃいます。

AKのフォアグリップ
グリップをレールのマガジンに一番近いところにとめると・・・ちょうど良いところにグリップがくるのですが、ストックが折たため無くなります。


AKのフォアグリップ
いろいろ弄り回し、「もうひとつ手前にグリップがあったらおりたためるんじゃね?」という結果に

AKのフォアグリップ
と言うことで1本増設してみました。プラステック製ですのでバンバン削れます。

AKのフォアグリップ
形はどうであれ、レールを彫ることができました。どうせグリップで隠れるので、荒削りのままです。


しかし、このままでは、グリップがハンドガードのふくらみに干渉し、付けることができないので、グリップ側も加工します。

AKのフォアグリップ
こちらも、プラステックなのでBANBAN削れます。

当たりをみつつ、削って行き

AKのフォアグリップ
こんな感じになりました。

AKのフォアグリップ
MOEグリップは短いので、しっかりとマガジンも抜き差しできます。

グリップにマガジンを当て差し込むことによって、安定して入れることができ、ガイドのような役割も担ってくれます。

レール1本ぶん手前に来たこともあり、グリップしやすくなり、とても使いやすいAKとなりました。




同じカテゴリー(CYMA AKMS)の記事画像
AKマガジン
PMCカスタム
CYMA AKMS メカボックス編
CYMA AKMS 分解編
CYMA AKMS 外観編
同じカテゴリー(CYMA AKMS)の記事
 AKマガジン (2011-11-15 20:57)
 PMCカスタム (2011-10-05 11:39)
 CYMA AKMS メカボックス編 (2011-02-18 22:23)
 CYMA AKMS 分解編 (2011-02-11 13:08)
 CYMA AKMS 外観編 (2011-02-08 18:52)
Posted by ブハッ!! at 20:55│Comments(0)CYMA AKMS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。